ヨガトレーナー助手活動中の日々といろいろ

好きなもの ヨガ ミシン ハーブ アロマ 細野晴臣 星野源 高田渡 深津絵里 黒ビール 赤ワイン 酔っ払い マリメッコ リネン コットン ウール ストール(巻物)なかしましほ   

コロッケ

あ~写真が縦だわ・・・直し方分からないので、見づらいけれどそのまま・・・ うちの子たちはコロッケがお好きです。今日はジャガイモ4個にサツマイモ1個を交ぜてみたのであ~る。甘くなって美味しい^^後は揚げるだけ・・・パ、パン粉がな~い!パンもな…

土壁DIY

春になってからの話ですが、家の壁を漆喰でDIYしようと考えています。私の住む家は、築35年ほどの祖母が住んでいた家で・・・断熱材すら入っていないという代物なのですが・・・断熱材のリフォームは考えると頭が痛い・・・ので、置いておいて。あと何と…

マッシュルームボブ

無性に髪が切りたくなって・・・マッシュルームボブかマッシュルーム(ショートカット)にしようかな~そんな気分なんですが・・・我が家の男子たちは、髪の長いのが好みらしく、マッシュルームと言ったら「ええええええーーーーーー」と言われました。2/1日…

溶連菌 4歳児

発熱、鼻づまり(後鼻漏気味)、腹痛で受診してきました。昨晩鼻づまりが始まり、後鼻漏にならないといいな・・・と思っていました。が、朝やはり、鼻水の嘔吐、38.0°発熱、腹痛、ぐったりし始めたのでかかりつけ医に。食欲0と水分もあまり取れなかったので…

シナモン+カルダモン+ほうじ茶! 想像よりずっと美味しい!

水筒に入れたお茶、家に忘れてヨガクラスに行ってきましたwくく~ないと余計飲みたくなりました。帰ってきて、早々にお茶飲んだら、美味しい!明日はカルダモンもう少し増やしてみよう!そして、忘れたので、お茶を寝かせる時間があったのが良かった!今ま…

ほうじ茶にシナモン

うちでは、煮出したほうじ茶を毎日魔法瓶に入れておきます。私はこれに、シナモンパウダーをチャチャっと入れて飲んでいます。以前いただきものの、シナモン入りのブレンド紅茶がとても気に入ったのですが買いに行くのが億劫で・・・笑でも、シナモンだけじ…

記憶方法をググってみました。

私は、準備運動の流れなどを思い出す時、準備運動が書いてあるプリントがもわ〰っと頭のなかに思い浮かびます。 ただ、写真の様に思い出すのではなく、自分があれ?手首を解す順番はなんだっけ〰?と以前にそのプリントを眺めている風景が思い出され、書いて…

準備運動担当してきました~YOGA

何度か呼吸が浅くなり(笑)多少笑顔が引きつりつつも、35分ほどで滞りなく準備運動担当してきました。ほぼ1年間、来る日も来る日も準備運動の練習を日々やって良かったと、1番に感じた日でした。先生からも、来て下さった皆さん、気持ちよさそうに伸ばし…

おだんご髪型色々

気分やシーンに合わせてアレンジ。「上・中・下」で楽しむお団子ヘアの作り方・やり方◎ | キナリノまとめ髪が大好きです^^たまに手こずると、肩が凝ります。でも、髪型で印象ってかなりちがうし、テンションも上がるので悩みますよね。今日はどんなのにし…

最後にお風呂に入った日は、お風呂掃除にかぎる!

本日は多忙。多忙で疲れたのもあり、明日のヨガの緊張もあるのか、何だか午後から気持ちが落ち着かなかった。そんなこんなで、夜になってしまいすっきりしないまま入浴・・・お風呂から上がる前にふと思いつき、そのままお風呂掃除を始めたら、何て気持ちが…

次回の助手活動は・・・準備運動担当です

次の火曜日、準備運動担当になりました。その後は、もう一人いる助手の方と交互に準備運動のみ担当を3月まで。活動報告書も毎月作成します。そんなのを書くと何だかやってる気になります^^そして、4月からはいよいよ準備運動+アサナを少しずつ担当してい…

水イボ ティツリー 追記

あぁ、水イボは小さくなるけるものの治らない・・・しつこいです。 ティツリーには、頑張ってもらったけど、来週皮膚科の予約を取りました。 イタイ痒い症状はないのですが、夏のプールに向け受診してこようと決めました。 どんな感じかは、追記しますね 予…

ヨガ教室

ドキドキしております。 冷静に冷静にとは思っておりますが、ちょっと眠れない・・・ 明日は、ヨガインストラクターデビュー。 助手だけどね、けど、緊張! 後、嬉しい! 幸せ! 去年の私よありがとう^^ 今年はもっと励みますね! やっと、開脚でおでこがつ…

ネックウォーマーとスヌード

明日は親戚で集まるので、可愛い可愛いめいっこ、おいっこ達にお年玉+αでプレゼント^^ ネックウォーマーとスヌード簡単だから、スイスイスーイで縫うの楽しい^^

ガウチョパンツと枕カバー

冬休み、子供達は宿題とお手伝いと空手の練習をさささ~と済ませ、隣のおばあちゃんとおじいちゃんのお家にGO!私と居るより、ジジババと遊ぶ方が気ままに遊べる事に気づいたようです^^やった~wなので、私も家事をさささ~と頑張り、 細野晴臣 A Night…

細野晴臣 A Night in chinatown

本日やっとかけれました^^最高にかっこいいです。細野さん、ああなんて素敵なの!sexyです!吐息ばっかりでます・・・又リピートしよっと わたしは、ヨガをするとテンションが上がっていくんですね。心穏やかとかには、まだならず今のところ。どんどんアド…

体を動かすことについて

毎日ヨガをするようになって、2年近く経ちました。学生のころに、スポーツを続けた人は分かっていることと思いますが、毎日運動をするということは、体の基礎が運動をしていない人とは、かなり違ってくると思います。私が特に感じたのは4つです。 太りにく…

開脚前屈のための背中のほぐしと、上半身の前側を広げる動き

・まず、m字開脚の体勢になります。 ・次に、両腕を後ろにして、両手を組みます。・息を吐きながら、組んだ手を上に上げていきます。 ☆この時、頭、顔は自然にお腹を見るような姿勢になります。・息を吸いながら、手を下に戻します。・気持ち良く出来ていれ…

ヨガトレーナーの助手活動

2017年1月から、ヨガトレーナー育成プログラムの助手活動がスタートすることに決定しました。月1回のレッスンを担当し、担当日以外は先生の横でヨガをし、雑務をお手伝いすることになりました。 最初は準備運動から始め、2017年12月には90分(私の通って…

うちの男子は繊細です

うちの男子は空手をしているのですが、稽古前にお昼寝をさせています。必ず半べそで起きてきます… 空手の稽古で間違う夢をみるらしい… 練習は失敗してなんぼだよ~と励ましています。兄が空手の日、弟はママとお風呂に入りたかったとべそをかきます… よしよ…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 初お題です。 今ヨガトレ終わったばかりなので、勿論一人前(?)のヨガトレーナーになっていたいです。 ヨガクラスを持っていたいということですね。ハイ。TTのテストの後大分、気が抜け…

ティツリーとペパーミントでウィルス、鼻づまり対策。 水イボにも!?

我が家の息子は(特に下)は風邪を引くとすぐに、鼻づまります。 そして、悪化すると、副鼻腔やら肺炎になります。そんなときに活躍しているのが、オーガニックホホバオイルにペパーミントとティツリーのオーガニックアロマオイルを数滴混ぜたもの。 うちの場…

ヨガ日記

最近のヨガは、ひたすら開脚の為のほぐしをしていました。開脚をするために自分の体にどこを伸ばしたいのか、どこが辛いかなどを、問いかけたり、相談したり。そうしていると、体が色々教えてくれるような感覚になりました。開脚で肩で力むと、次は肩も解さ…

クラウドソーシングというものをしてみました

hitsujinoikuji.hatenablog.com ひつじさんのこの記事を読み、こんな働き方もあるのかと知りました。子供が小さいと、外で働くのは本当に大変です。育児をしながら外で働いたことはあるのですが、子供が肺炎になって、治るのにひとつきかかったのがきっかけ…

コードレス掃除機の代用案

大分前からコードレスの掃除機がはやっています。主婦が掃除機をかける場合、独り暮らしと違い、掃除機をかける部屋数が多いので、そのたびにコンセントを抜き差しする手間がなくてすむからです。しかし、私はコードタイプの掃除機に延長コードを繋げ、掃除…

小学一年生の引き算とトランプゲームのピラミッド

かんたん!たのしい! トランプあそび作者: 大野啓子出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2014/05/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るこの本を小1息子が借りてきました。わぉ~何か永遠にトランプゲームの相手をさせられるんじゃ…( ;…

入園入学準備 水筒編 我が家の定番

入園入学準備進めていますか?私は水筒選びを間違えまくり、3度買い換えました(T_T)最終的に選んだのは、象印。 パッキンも全部はずせて洗えるので衛生的。パッキンのみも購入できると知って、それから大人用も買い足しました。 ゾウジルシ象印水筒 キャラ…

入園入学準備 お弁当箱編

小学生もお弁当の日です。 大した中身でなくとも、お弁当箱がいいと、それなりにみえま・・・す?笑 好みのお弁当箱って、テンションが上がりますよね?写真のお弁当箱は3年選手、今は次男のお弁当の時間に活躍中。 沖縄子育て良品 楽天市場店 名前や、クワ…

病院や調剤薬局のドリンクサービスコーナーは、嬉しいし助かるんですよね

風邪の季節ですね~。 流行りにのりまくる次男。 治ったかと思うと、またすぐ流行りにのる彼…幼稚園児はしかたないですね。 と言うことで、病院へ。 最近は、病院や調剤薬局で、サービスのお茶やコーヒーコーナーがありますよね。 あれ、とっても嬉しいです☆…

子供が少食でがっかりしますが、ご飯は作らねば何だか寂しいのです。

毎日、朝食、お弁当、夕食、バランスを考えつつ、皆が食べる食材と調理法で。。。などど考えながら、食事を準備しています。。。 が。。。彼らは、朝食は本当に少食:-( 次男は、夕食まで少食:-( 二人ともきちんと食べるのは、お弁当と給食。 母はたまに切な…