読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガトレーナー助手活動中の日々といろいろ

好きなもの ヨガ ミシン ハーブ アロマ 細野晴臣 星野源 高田渡 深津絵里 黒ビール 赤ワイン 酔っ払い マリメッコ リネン コットン ウール ストール(巻物)なかしましほ   

精神依存について

人は誰もが、何かに依存しながら生きていると思います。

不安や寂しさが強くなると、その依存したくなる気持ちが強くなります。

あなたはどうですか?

私自身今でもそうです。

では、何に依存する傾向にありますか?

人(恋人、家族、友達など)?
ストレス買い?ストレス食い?
色々ありますよね。

ホドホドならば、偏らなければ、どれでも大丈夫だと思います(^_^)

ただ、偏ってしまったり、不安やイライラの頻度が多いと、人の場合は相手、買い物はお金が、食べ物の場合は、自分の体型や体調に影響が出てきます。

ここに、ひとつ依存対象をプラスするだけで、よい方向に向かうのは何かわかりますか?


運動
体を動かすことです。

私は、生活の中に運動する習慣が出来たのは、学生の時以来で、まだ2年位です。
(しかも体育でね(^^;部活はテキトー体育も真面目にやっていたのは、小学生までだったから、小学生以来!?自分でもびっくりですが、結構同じような方もいるのでは?)
ヨガを始めて、まだ2年なのに、余計な不安やイライラが凄く減りました。
不安になったり、イライラしたら、私の場合はヨガをします、ヨガに依存するということです。
誰にも、何の負担もなく、やったことによる自己嫌悪に陥ることもありませんそして、体調とスタイルが良くなります(^^)v

私はだんだん、自分が何故不安になりイライラしているか、理由がみえるようになってきました。
睡眠不足でイライラしていると気づけば、隙間の時間に寝ます。そういう時は、家事をサボればいいやと思えるようになりました。

サボった事で自己嫌悪する場合も、馴れる事ではなく、自分に今必要な事なんだと理解出来るようになり、解消されます。

心と体は繋がっています。
体が軽くなることで、心持ちも変わります。体以上に心への影響は大きいです。

私はヨガでしたが、自分に合った運動が見つかることを願っています。

出来れば、どこでも、一人でも出来るような運動がやりやすいですね。



f:id:nishikax:20160903060954j:plain
心が晴れ渡りますように。

でも、(うちのチビ小1が)嬉しい気持ちや楽しい気持ちだけが大事なんじゃないんだよ。
悲しい気持ちや、悔しい気持ち、辛い気持ちも大事なんだよ(^-^)

(って、教えてくれました!)

凄い、深いよ、何て深い言葉なの~(T_T)って思ったら、ディズニーの『インサイドヘッド』って、アニメのマルパクリでしたw


f:id:nishikax:20160903061733j:plain

でも、心に残ったんだね、それだけでも素晴らしいと思うよ(^^)←親バカ、アハッ