
ヨガトレーナー助手活動中の日々といろいろ

好きなもの ヨガ ミシン ハーブ アロマ 細野晴臣 星野源 高田渡 深津絵里 黒ビール 赤ワイン 酔っ払い マリメッコ リネン コットン ウール ストール(巻物)なかしましほ   

精神依存について

人は誰もが、何かに依存しながら生きていると思います。

不安や寂しさが強くなると、その依存したくなる気持ちが強くなります。

あなたはどうですか?

私自身今でもそうです。

では、何に依存する傾向にありますか?

人(恋人、家族、友達など)?
ストレス買い?ストレス食い?
色々ありますよね。

ホドホドならば、偏らなければ、どれでも大丈夫だと思います(^_^)

ただ、偏ってしまったり、不安やイライラの頻度が多いと、人の場合は相手、買い物はお金が、食べ物の場合は、自分の体型や体調に影響が出てきます。

ここに、ひとつ依存対象をプラスするだけで、よい方向に向かうのは何かわかりますか?


運動
体を動かすことです。

私は、生活の中に運動する習慣が出来たのは、学生の時以来で、まだ2年位です。
(しかも体育でね(^^;部活はテキトー体育も真面目にやっていたのは、小学生までだったから、小学生以来!?自分でもびっくりですが、結構同じような方もいるのでは?)
ヨガを始めて、まだ2年なのに、余計な不安やイライラが凄く減りました。
不安になったり、イライラしたら、私の場合はヨガをします、ヨガに依存するということです。
誰にも、何の負担もなく、やったことによる自己嫌悪に陥ることもありませんそして、体調とスタイルが良くなります(^^)v

私はだんだん、自分が何故不安になりイライラしているか、理由がみえるようになってきました。
睡眠不足でイライラしていると気づけば、隙間の時間に寝ます。そういう時は、家事をサボればいいやと思えるようになりました。

サボった事で自己嫌悪する場合も、馴れる事ではなく、自分に今必要な事なんだと理解出来るようになり、解消されます。

心と体は繋がっています。
体が軽くなることで、心持ちも変わります。体以上に心への影響は大きいです。

私はヨガでしたが、自分に合った運動が見つかることを願っています。

出来れば、どこでも、一人でも出来るような運動がやりやすいですね。



f:id:nishikax:20160903060954j:plain
心が晴れ渡りますように。

でも、(うちのチビ小1が)嬉しい気持ちや楽しい気持ちだけが大事なんじゃないんだよ。
悲しい気持ちや、悔しい気持ち、辛い気持ちも大事なんだよ(^-^)

(って、教えてくれました!)

凄い、深いよ、何て深い言葉なの~(T_T)って思ったら、ディズニーの『インサイドヘッド』って、アニメのマルパクリでしたw


f:id:nishikax:20160903061733j:plain

でも、心に残ったんだね、それだけでも素晴らしいと思うよ(^^)←親バカ、アハッ