ヨガトレーナー助手活動中の日々といろいろ

好きなもの ヨガ ミシン ハーブ アロマ 細野晴臣 星野源 高田渡 深津絵里 黒ビール 赤ワイン 酔っ払い マリメッコ リネン コットン ウール ストール(巻物)なかしましほ   

ヨガを始めた頃の話

ヨガとの出会いは6年前位になります。
単発やマタニティヨガ、子連れヨガで数える程。

今の先生に出会い、日々ヨガをするようになったのは、去年4月から。
ちびすけが幼稚園に通いだしたので、本格的に始める事ができました。

4月から7月までは、自主トレを週5やっていました。

4月
月末には1人目の産後からずっと続いていた疲れが抜けない不調から抜け出せました。

自主トレ内容
準備運動30分
教室で覚えてこれたアサナを1つ位。

5月
体型と体重に変化。-3㌔
精神的にも変化。イライラがちょっと減る。

自主トレ内容
準備運動
ねじりのポーズ中心

6月
イライラも減るが、性格が明るく戻りだす。振り返ると、妊娠時からずっと根暗になっていたと改めて思う(^^;
心と体はつながっている。
やっとアサナを覚え出す。メモを取りだしたからと思う。

自主トレ内容
準備運動
復習アサナ1つ位、ビバクタアサナ、パシモタナアサナなど。

7月
アサナが深まらなくて、停滞期。
頑張りすぎで力み、逆効果。
中旬ちびすけ風邪で、1週間何も出来ず。久しぶりに諦め気分で教室に行く。
諦め気分で、頑張りすぎなかったのが良かったのか、ヨガが前より深まる…

雨降って地固まる(;´_ゝ`)
その後、自主トレを週3と、日々は何かしらのほぐしに変更。

☆まとめ
最初は頑張りすぎて息を吐くことより、完成ポーズに近づける事ばかりしていた×
アサナを覚えていなかったので、アサナの組合せが×
途中続けられない日々があっても、辞めなかった○

続けること1年半。都合がつかなくて出来ない時もあるけれど、辞めなかった事で今は、去年より効果がでやすくなった。
大事なのは、辞めない事ですね。

インストラクター講習を受講し始めると、又色々気づき出しますが、それはそのうち~☆




スポーツランキングへ