ヨガトレーナー助手活動中の日々といろいろ

好きなもの ヨガ ミシン ハーブ アロマ 細野晴臣 星野源 高田渡 深津絵里 黒ビール 赤ワイン 酔っ払い マリメッコ リネン コットン ウール ストール(巻物)なかしましほ   

体を動かすことについて

毎日ヨガをするようになって、2年近く経ちました。

学生のころに、スポーツを続けた人は分かっていることと思いますが、毎日運動をするということは、体の基礎が運動をしていない人とは、かなり違ってくると思います。

私が特に感じたのは4つです。

  • 太りにくくなる、痩せやすい
  • 疲れにくくなる
  • 筋トレの効果が早く感じれる
  • 余計なイライラが減る

ただ、4つの事に気づいたのが、ヨガを毎日するようになって1年は過ぎてからでした。

1年がたつまでは、1歩進んで2歩下がるように感じたこともありました。
苦手なアサナに関しては停滞期が長く、深まったのは最近だったので、アサナの深まり方と体の基礎が出来る期間がぴったりとは思いませんが、体はひとりひとり違うので、個人差は否めません。

1年過ぎてからの変化について、自分なりに考えた結果が・・・

ある程度の筋肉がつく、固まっていた体がほぐれるのに、私は1年かかったということなのか!と、体の基礎が出来てからは結果が出るまでが早くなるので、どんどん楽しくなる!でした。


まだ2年なので、今後どうなるかは未知ですが、これからもヨガを楽しんでいこうと思えています。


ヨガに限らず、運動を毎日続けることで、基本の体がこんなに違うのか・・・と、20代は食事制限のダイエットしかしてこなかった事ばかりは、悔やまれてなりません笑


話は急に変わりますが、今晩は「逃げ恥」最終回ですね・・・
逃げ恥ロスが、ネットでもかなり話題になっていますが、もちろん私も同じくです・・・笑
1話と2話見逃しているので、レンタル開始が待ち遠しいです。

もうすぐ今年も終わりですね。なにかと忙しい年の瀬、みなさんご自愛ください。