ヨガトレーナー助手活動中の日々といろいろ

好きなもの ヨガ ミシン ハーブ アロマ 細野晴臣 星野源 高田渡 深津絵里 黒ビール 赤ワイン 酔っ払い マリメッコ リネン コットン ウール ストール(巻物)なかしましほ   

カレンデュラクリームレシピ

☆ドイツの緑の薬局のレシピを、ハーバリストで薬剤師の先生から、前にハーブの教室で教わったレシピです。 ドイツでは、おむつかぶれや、軽い火傷、傷薬として使われているそうです。 …が、ご使用は自己責任になります。

前の記事で作った、カレンデュラoilを濾す

f:id:nishikax:20160928105216j:plain

ミツロウを入れ湯煎する

写真の量は、カレンデュラoil100mlに ミツロウ20㌘

f:id:nishikax:20160928105429j:plain

f:id:nishikax:20160928105440j:plain

湯煎だと量が多くて時間がかかるので、火にかけながらやる☆電気のコンロならやりやすい。うちは、ガス。

f:id:nishikax:20160928105635j:plain

埃が入らないように蓋をして放置

f:id:nishikax:20160928105723j:plain

下から固まってくる

f:id:nishikax:20160928123655j:plain

多少分量が違っても、クリームが緩いか硬いか程度。自分の家で使う分にはとても良い(^o^)

このクリームを作っていると、魔女の宅急便の、キキのお母さんの気分になります(о´∀`о)わかるかな~?

魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)


スポーツランキングへ