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ヨガトレーナー助手活動中の日々といろいろ

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背中(内転勤、広背筋、脊柱起立筋)と股関節

ヨガ

☆前にかいた記事で 膝を曲げたパシモタナアサナ - ヨガトレーナーを目指し勉強中のニシカのブログ 、もうひとつ腰伸ばすのに良かった解しを書くと言っていた解し方法です。 脊柱起立筋が伸びるので、腰を伸ばしている感覚を味わえます。

1 足を大きく横に開き、膝と足先同じ方向。腰を落とします。少しかがむような姿勢。開いた膝に手を置く。手に力を入れない。 背中が曲がらないように意識し、目線はまっすぐ前。

2 へそ辺りに力を入れ、下半身を固定し片方肩を、息を吐きながら体の前へ出すイメージでひねる。目線もひねった方へ。ひねったら、ポーズをキープ10秒(自分のできる範囲で)交互に数回繰り返す。

3 四股立ち、ひじと膝をくとつける。 股関節と背中が伸びていることを意識しながら、ポーズキープ10数える。 ゆっくり戻す。

長友佑都体幹トレーニング20に載っていたものです。


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