読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガトレーナー助手活動中の日々といろいろ

好きなもの ヨガ ミシン ハーブ アロマ 細野晴臣 星野源 高田渡 深津絵里 黒ビール 赤ワイン 酔っ払い マリメッコ リネン コットン ウール ストール(巻物)なかしましほ   

小学一年生の引き算とトランプゲームのピラミッド

育児 日記

かんたん!たのしい! トランプあそび

かんたん!たのしい! トランプあそび

この本を小1息子が借りてきました。

わぉ~何か永遠にトランプゲームの相手をさせられるんじゃ…( ; ゜Д゜)?

大富豪を何度か致しましたが、それで先日は済みました(*゜Q゜*)

その後、物足りなかった彼は、トランプのピラミッドというゲームを始めました。大分わからなくて、呼ばれたのですが・・・

このゲーム
トランプを裏側にして、ピラミッドの様に上1枚から並べ二段目は2枚…七段目7枚まで並べます。

七段目を全て表にかえします。

その他のトランプは、横に山にして積んでおきます。

表に返してあるトランプの中から、2枚合わせて13になるトランプを組にして、脇によけていきます。

トランプをよけて、重なりがなくなった上段のトランプをめくります。

そうやっていき、全てトランプを脇によけて、ピラミッドが無くなったらゴール!という1人遊びゲームです。

合わせて13にならないときは、脇にある山にしたトランプから、一枚ずつひいていきます。
13になるトランプが出るまで引けますが、無くなったらゴールまでは行けないという結果はあります。

この時、13-□=△という計算を毎回することになります!!

小学一年生2学期前後引き算を勉強するのですが、10の位の引き算が始まると、、、うちの子引き算苦手なの~(T_T)という父兄が増えました。

と言うことで
トランプゲームのピラミッドにハマれば楽しく引き算の勉強できるかも!?
と、息子のトランプゲームから発見した出来事でした~(^w^)


スポーツランキングへ
算数嫌いは、トランプのピラミッドにすらハマらないよ!
そうですね~、その時は、カンペを書いて、横に置いておきながらしてみたら?
少し簡単にしてあげると良いかもしれません。
考える前に、何度も視覚で覚えてみるのもありではないのかな?

任天堂 トランプ ナップ 622 (藍)

任天堂 トランプ ナップ 622 (藍)

任天堂 マリオトランプ NAP-06 レトロアート

任天堂 マリオトランプ NAP-06 レトロアート

ドラえもん のび太の迷言トランプ

ドラえもん のび太の迷言トランプ

プラスチックトランプ ディズニープリンセス 日本製

プラスチックトランプ ディズニープリンセス 日本製

スヌーピー トランプ

スヌーピー トランプ