ヨガトレーナー助手活動中の日々といろいろ

好きなもの ヨガ ミシン ハーブ アロマ 細野晴臣 星野源 高田渡 深津絵里 黒ビール 赤ワイン 酔っ払い マリメッコ リネン コットン ウール ストール(巻物)なかしましほ   

小学一年生の引き算とトランプゲームのピラミッド

かんたん!たのしい! トランプあそび

かんたん!たのしい! トランプあそび

この本を小1息子が借りてきました。

わぉ~何か永遠にトランプゲームの相手をさせられるんじゃ…( ; ゜Д゜)?

大富豪を何度か致しましたが、それで先日は済みました(*゜Q゜*)

その後、物足りなかった彼は、トランプのピラミッドというゲームを始めました。大分わからなくて、呼ばれたのですが・・・

このゲーム
トランプを裏側にして、ピラミッドの様に上1枚から並べ二段目は2枚…七段目7枚まで並べます。

七段目を全て表にかえします。

その他のトランプは、横に山にして積んでおきます。

表に返してあるトランプの中から、2枚合わせて13になるトランプを組にして、脇によけていきます。

トランプをよけて、重なりがなくなった上段のトランプをめくります。

そうやっていき、全てトランプを脇によけて、ピラミッドが無くなったらゴール!という1人遊びゲームです。

合わせて13にならないときは、脇にある山にしたトランプから、一枚ずつひいていきます。
13になるトランプが出るまで引けますが、無くなったらゴールまでは行けないという結果はあります。

この時、13-□=△という計算を毎回することになります!!

小学一年生2学期前後引き算を勉強するのですが、10の位の引き算が始まると、、、うちの子引き算苦手なの~(T_T)という父兄が増えました。

と言うことで
トランプゲームのピラミッドにハマれば楽しく引き算の勉強できるかも!?
と、息子のトランプゲームから発見した出来事でした~(^w^)


スポーツランキングへ
算数嫌いは、トランプのピラミッドにすらハマらないよ!
そうですね~、その時は、カンペを書いて、横に置いておきながらしてみたら?
少し簡単にしてあげると良いかもしれません。
考える前に、何度も視覚で覚えてみるのもありではないのかな?

任天堂 トランプ ナップ 622 (藍)

任天堂 トランプ ナップ 622 (藍)

任天堂 マリオトランプ NAP-06 レトロアート

任天堂 マリオトランプ NAP-06 レトロアート

ドラえもん のび太の迷言トランプ

ドラえもん のび太の迷言トランプ

プラスチックトランプ ディズニープリンセス 日本製

プラスチックトランプ ディズニープリンセス 日本製

スヌーピー トランプ

スヌーピー トランプ